【合同新歓】

                                              

今日は中央区のファームステッドテーブル様のところで開催された合同新歓に参加しま した。今回の合同新歓は“田畑と森と海でつながる学生団体 いろり ” 主催のイベン トで東京大学農業系サークル”Aglian“さんや農コミュニティ”We Farm.“さんなど、多数の農 業系学生団体やサークル等が参加しておりました。また、ファームステッドテーブルの方や アグリコネクト株式会社様の話も聞くことができ、私たち学生の考え方・視野がかなり広が りました。
アイスブレイクで交流を深め、各団体の紹介で各々の活動内容を共有しました。各団体に 向けた質問時間では自分たちの活動を発信する場・他団体の活動を知る機会としてとても 有意義な時間を過ごすことができたと思います。どの団体も一つや二つのプロジェクトを 請け負っているのが特徴的でした。各プロジェクトの内容は農業を関連付けたコミュニテ ィーづくりとか、地域創生を目的とした村づくりとかがありました。プロジェクト内容は団 体によって様々でしたが、長期プランも視野に活動を行っていることが実感しました。私た ち学生団体 FaVo は農家さんのところで遠征し、マルシェや料理などを通して食や農につ いて学んできたことを発信しました。
今回の合同新歓を通して数多くの団体と交流し、学生同士のつながりを広げられました。 この機会を活用し今後の学生団体 FaVo の活動を豊かにしていきたいです。


東京農業大学 国際農業開発学科 2 年 石川和馬