【アグリスリー遠征】

今回が、FaVoとしても本格的な農作業としても初めての経験でした。

午前中は雨が降っていたので、ビニールハウスの中でミニトマトの芽かきをしまし、お昼は併設されたカフェでアグリスリーの方とお話をしながら梨カレーをご馳走になりました。初めての梨カレーはもちろん、ジャムやドレッシングにもこだわりっていて、とても美味しかったです。

午後も引き続きミニトマトの芽かきを行いました。午前中に芽かきをしたハウスのミニトマトとは違う栽培方法をしているハウスで行い、作業効率の違いを体感しておもしろいと思いました。

芽かきのあとは雨があがっていたので、梨園を見学し、 梨の収穫を間近で見させていただきました。みのり園の梨栽培のこだわりを聞き、それまではあまり梨について詳しくありませんでしたが、梨の奥深さを知ることができました。

今回の遠征ではアグリスリーさんの清潔さが印象的で、これまで抱いていた農業のイメージが良い意味で覆されました。
また、農業に関していろいろなお話を聞くことができて、とても貴重な体験になりました。ありがとうございました。
慶應大学 1年 川崎和佳子