【山形遠征】

山形県鶴岡市に遠征に来ています。二日目が終わり、明日が最終日です。

 

昨日と本日は小野寺農園さんにお世話になりました。

小野寺農園さんは有機栽培をしており、土づくりにこだわりを持って栽培されていることが伝わって来ました。今回は、枝豆の脱さやと選別、袋詰めの作業を手伝わせていただきました。収穫は5時から手作業で行い、袋詰めが終わるまで作業します。私たちは脱さやから参加し、私は選別作業を担当しました。虫に食べられた枝豆は虫食いが中まで到達している可能性があるため全て取り除かなければならず、かなり目と判断力を使いました。また、虫食いと黒い傷が似ており、作業の難しさを感じました。

 

枝豆の作業場の近くには小野寺農園さんが行っている農家レストランや宿泊施設があり、そこでは食に対する熱い想いを語っていただきました。山形や鶴岡、地方、世界それぞれにおける食のあり方や今後どのような方向に進んでいくのかなどたくさんの知識と考え方を教えていただきました。今回いただいた刺激を今後に活かしていきたいと感じました。いただいたお料理はどれも美味しいだけでなく、素材の良さを活かしつつ刺激のある料理で食べていて楽しかったです。

 

本日までは有機栽培を行い、JAとは異なる出荷ルートを持つ小野寺農園さんにお世話になっていましたが、明日からはJAに出荷をしている農家さんにお世話になります。明日の作業開始は5時からで、収穫作業から体験できるため、ワクワクしています。

 

観光は加茂水族館や羽黒山、野菜博物館などに行きました。水族館でクラゲラーメンを食べた後に見たクラゲは格別でした。羽黒山は石段を登り頂上まで行きました。何度も急な坂があり、心が折れかかりましたが頂上に着いた時の達成感は素晴らしかったです。

 

初めての山形遠征で思い通りにいかないところが多く反省点が多いですが、来てくれたメンバーや友人、協力していただいた小野寺農園さんや小野寺さん、農家さんや家族に感謝します。気が向いたら第二回山形遠征も企画します!

 

慶應義塾大学三年 菅原彩華