【 5月5日 アグリスリー遠征 】

株式会社アグリスリーの梨工房城山みのり園で朝から夕方まで、摘果作業の体験と様々なお話を聞かせて頂きました。
農園に入ると、碁盤の目のように梨の木々が綺麗に計算されて植えられていて見たことない景色が広がっていました。
ペアティシエ[梨(pear)農家+パティシエ]ということで、梨の木々もケーキ屋のショーケースの中と同じようなイメージで清潔感を最重視されていると伺いました。

また、梨の直売所以外にもカフェが併設されておりお昼ご飯には”梨カレー”をご馳走になり、カレーのスパイスに梨の甘さが加わって、味が少しまろやかになり、とても美味しくいただきました。
他の梨農家とは栽培方法が違い、土地を有効に使い少しでも収益をあげる仕組みになっていました。

スーパーに売っているものよりも出来るだけ採りたての新鮮な梨の方が梨の呼吸で糖が抜けずに甘い状態だとおっしゃっていたので、是非梨狩りや直売所で購入した梨を食べてみたいと思いました。
今回、摘果作業した梨が夏にどうなっているのかとても楽しみです。
また夏に是非行かせて頂きたいです。
實川さん、三宅さん、阿部さんありがとうございました。

東京農業大学 2年
高梨 駿