【4/30~5/3 momofarm遠征】

4/30~5/1、5/2~3で2班に分かれて行きました!

今回訪問させていただいたmomofarmさんは15代続く米農家で、生産したお米をそのまま出荷する他、米粉に加工してスイーツに利用するなど、様々な取り組みをされていました。

田植えでは苗を田植え機にセッティングしたり、田植え機を操縦したりなど機械を使っての田植えの仕方を体験させていただきました。

momofarmさんでの田植えの他に、yozefarmさんではアスパラガスの収穫体験、那須野ヶ原ファームさんでは圃場の見学もさせていただきました。

2班に別れた関係で、滞在させていただいたのは2日間と非常に短い期間でしたが、とても充実した濃い2日間を過ごすことができました!
個人的には初めての体験ばかりだったので、とても新鮮で楽しかったです!
ありがとうございました!

東京農業大学 3年
岩田桃佳