【11/1~11/8北海道遠征普段の農家さん編②】

初めて訪れた北海道で、広大な景色の中、11/2~11/6までの5日間帯広の深田

さん農場にてビートと、長いもの収穫をしました。

ご夫婦二人で約30haを管理されていて、作業には様々な工夫がなされていました。
例えば、自動運転のトラクターは、長芋を彫り上げる際、腰を痛めてしまうため、立って作業できるよう改造されていました。

人数が少ない分、効率的に作業する必要がある為、機械を改造して、生産性をあげるという農家さんの思考性や器用さに感銘を受けました。

休み時間には帯広でしか売ってないお菓子をもてなしてくださり、お昼ごはんの北海道産の鉄火丼、帯広の豚丼、取れたての長いも料理もとても美味しかったです!ありがとうございました!

今回のアグリダイブプロジェクトを通して、あたたかい農家さん、熱い想いや素敵な夢を持った大学生、生き生きと語る社会人に会うことができました。社会人になる私にとっては、不安よりも少し楽しみな部分が増え、今回の農作業を乗り切れた自信もついたので、視野が広がりました。
「今」自分の様々なことにチャレンジしたい気持ちを大切に、言葉と行動に移していきたいと思います!

p.s
濃すぎた1週間で出逢えた仲間に感謝しています!お世話になった方々本当にありがとうございました!

あと、ヌップクガーデンはオフシーズンだったのでリベンジしに行きます笑

日本大学生物資源科学部 
4年 神田あかり