【11/5 セッション5 ファームノートさん編】

セッション第5回では、ファームノートさんから、立ち上げにもかかわった下村さんと今年新卒で入った森下さんにお話いただきました🐄

ファームノートは2013年に設立された農業のITベンチャーです。
「世界の農業の頭脳を創る」を理念に、現在は人工知能を活用した酪農の管理アプリを提供しています。人工知能で、今までは感覚で行っていた牛の体調管理をミスを減らしながら代替することできます🌟現在管理されている牛は27万頭!酪農においても働き方改革が浸透していることに驚きました😳

ファームノートは食糧問題の解決に挑むというミッションを掲げています。現在は、酪農家さんが減少しているという現状を踏まえそこに絞った事業展開をしています。お二人の話からインパクトのあるビジネスで新しい価値を作り出すんだ、そんな熱い想いが伝わってきました。今後はどういったことにチャレンジするのかすごく楽しみだなあと感じました!

また、後半ではお二方から今後進路を決めていく私たちにメッセージをいただきました。
一番印象に残っているのは、
⭐︎「自分の幸福を感じる原点を突き詰めること」です。自分の気持ちに素直になることが大事だなぁと思います。
よく好きなことをすればいい、ということも言われますが、好きなことがなくても良い、それならずっと一番関わってきたことをすれば良い、とのことでした!

クイズを交えながら楽しくお話ししていただきました!お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました☺️

今回のプログラムでは内省の時間が多くありました。そこで農業に対する向き合い方、何を大事にして選択するべきかなど、テーマは様々でしたがみんなが真剣に悩んで相手にぶつけ、相手も真剣に考えて答える…という素敵な空間が広がっていました。すごく濃い1週間を過ごせて、参加できてよかったなぁと思います💫ありがとうございました😌

立教大学3年 鈴木美也子