【北海道遠征 なまら十勝野編】

11/4の夜はなまら十勝野の小山さんと末吉さんからお話しをうかがいました。
「なまら」はとてもという意味で、野菜の「野」をつけて「なまら十勝野」という会社名だそうですなまら十勝野さんは十勝の複数の農家により成り立っており、その経営規模は400ha程になるということでびっくりです😅。農機具などもシェアして使っているということでした。なまら十勝野では農産物の生産、販売以外にも子供に農園に来てもらってイベントを行うなどさまざまな活動をしていると楽しげに話してくれました!今後も会社が成長していくよう具体的な数字を掲げて取り組んでいらっしゃるのですごいと思います。
小山さんや末吉さんの話の中で印象に残ったのは「仲間」を大事にすることだったり、「楽しく」仕事に取り組むことでした。長年仕事をするうえで一緒に働く人は大事なのだと改めて気づき、その中で自分も楽しく仕事をしたいなと思いました!
また十勝に行く機会があればなまら十勝野の野菜を食べてみたいし、横浜にも取り扱っている店があるということで行ってみたいです😊最後に小山さん、末吉さん、今回はお時間作ってお話ししていただきありがとうございました!

東京農工大学 3年 鈴木大翔