【北海道遠征3日目 マノスさん編】

11/1-11/7の収穫祭期間を使って、北海道の帯広のアグリダイブプログラムに参加しました😊帯広に到着してすぐに、秋(というか冬?)を感じました🍁⛄️☀️十勝晴れ気持ちよすぎた!

私は5日間、佐藤さんの農場で長芋堀をさせていただき本当に楽しすぎました!長芋をたくさん運んだり、他の長芋を傷つけないように頭の細い部分をポキポキ折ったり、最後には長芋を掘る作業もさせてもらいました。一日中長芋を運んでいたら筋肉がつき、私の姿勢が良くなりました💪🏻笑 
佐藤さんの畑では、ご家族のみなさんとそのお友達の方々が協力して作業を楽しみながらこなしていたことが印象的でした。

農作業の後は、十勝の農業者さんとの対話交流もありました。11/3は株式会社マノスの営業部長の松葉孝浩さんのお話を聞きました。ここでは、放牧して育てる”どろぶた”というブランド豚を育てています。アニマルウェルフェアの観点から育てているそうです。どろぶた最高に美味しかったです🐽

松葉さんの言葉の中で強く心に残っている言葉があります。”誰かにとってなくてはならない人なって仕事をするといいよ、特別なことはしてないよ”とおっしゃっていました。
これは、松葉さんがトヨタ自動車のトップセールスマンであったことから学生へ向けたメッセージの中の言葉です。これから自分の人生を考えていく中で参考にしたいなと思ったと同時にこの5日間で佐藤さんの農場の作業中、私が必要な存在になれるように一生懸命働こうと思いました。

今回のプログラム、参加して本当によかった!農作業することもFaVo以外の子と協力して生活することもお誕生日をお祝いすることも楽しいことだらけでした😊もりゆー、誘ってくれてありがとーう💓
本当に関わってくださった方々に感謝しきれません🌈☺️ありがとうございました🧚🏻‍♀️

東京農業大学 3年 岩本真奈