みやぎ農園

沖縄遠征で、みやぎ農園さんに行ってきました。


初日は、ユニークな宮城会長から熱い会社説明を受け、鶏舎の見学、そして生姜畑の雑草取り、遮光ネット張りを行いました。
会社説明の中で印象的だったのは、鶏舎の土壌中に存在する大腸菌などの悪玉菌を排除するのではなく、その菌が必要としない土壌環境をつくるということでした。また、なんでも依頼を受け入れてやってみる姿勢、そして、情報を発信することで様々なネットワークを広げることができる、など様々なお話をしていただきました。


二日目の夜は、BBQで美味しいお肉を頬張りながら宮城会長と様々なことを語り合い、価値あるアドバイスをいただきました。目的と手段を明確にし、自分の軸を持つことが夢への実現へとつながり、自分の今すべきことが見えてくる。この言葉がすごく心に響き、これからの生活において大切な考え方だと思いました。


この三日間、雨が降ったり止んだりする中、楽しく遮光ネット張りの作業をする一方、自分と向き合う時間が多く、宮城会長からのお話、善也さんのお話、そしてFavoのメンバーと会話をしたことで様々な事を考えさせられました。このみやぎ農園さんでの遠征はすごく濃い三日間となりました。

東京農業大学1年 仲尾康