【100年企業を目指す農家さんから人生100年時代の生き方を学ぶ】

9/17に日帰りでワタミファームさんにお邪魔してきましたー!!

今回は、農場の紹介や森づくり・堆肥づくりについて教えていただきました。

ワタミファームさんは、100年先の地球のことを見据え農業に付随するあらゆる産業に力を入れており、今までの自分の視野が狭かったことを痛感しました。

来年に向けて何か面白いことが一緒に出来そうだなと夢が膨らむ遠征でした!!

また、担当していただいた高木さんのキャリアに対する考え方がとても印象的で、
「仕事は、世間の言う正しい正しくないで決めるのではなくて、自分がやってて楽しい楽しくないかで判断した方が良い」と仰っていました。
人生100年時代の僕らは、時代によって流れゆく世間の評価よりも自分の軸を大切に生きていくことの方が大切なのだと再確認できました。

受け入れていただいたワタミファームさん、高木さんありがとうございました。

ps. 帰りに長年FaVoがお世話になっているアグリスリーさんのレストランへ行ってきましたー!!

アポ無しですみません。笑
最高でした。🍐

法政大学 森 優