【8/26 アグリスリー】

千葉県横芝光町のアグリスリーさんに行ってきました!🙌🏻
今日はGOBOさん(「食と農」に関わる全国の学生団体のOB・OG によってつくられた若手社会人ネットワーク http://gobonetwork.net)と一緒に訪問し、農作業はせずに、代表の實川さんに会社の説明をしていただきました。私自身はアグリスリーさんを訪れるのは3回目ですが、實川さんが農業を始めるまでの経緯や会社のことをじっくりとお聞きするのは初めてでした。質疑応答の時間もたっぷりあり、貴重な時間でした☺️

 

特に印象に残っているのは、経営を安定させるためや通年雇用を実現するために、米と梨と野菜を作り、米の中でも様々な銘柄の作付け比率を工夫しているというお話でした。また、今では求人に応募が殺到しているアグリスリーさんですが、はじめの頃はなかなか良い人材を雇えなかったとのこと。改めて、實川さんが代表になってから日々進化を続けてきたからこそ、今の姿があるのだなと感じました。そして、これからのアグリスリーさんにも目が離せないと思いました😳

 

お昼には、カフェの美味しいご飯もいただくことができました。ありがとうございました!😋

早稲田大学4年 鈴木詩帆