farmめぐる遠征 3/22~24

私たちは、長野県の佐久にあるfarmめぐるさんへ3日間お世話になりました。

前日に10cm程の積雪があり当初予定していたレタスの定植が出来なくなってしまいましたが、代わりに冬の長野の寒さを活かした寒干し大根に関連した(竹串を作る)作業や、B級品のポップコーンを用いた緑肥作り、開墾のお手伝いをさせて頂きました。

今回は、4人の社員さんとお話する機会が沢山あり、他の遠征では聞けないような社員目線からの農業について知ることができ刺激的でした。

私は3回目のfarmめぐる遠征でしたが、毎年畑の規模や栽培品種等々が進化しておりまた行きたいと思います!

法政大学 森優