4/28〜30 アグレス遠征

個人的にはFaVoに入ってからアグレスを訪れるのはこれで6回目でした!春の野辺山は初めてでしたが、標高1300m、GWでも桜並木がきれいでした🌸

今回は初日は会社の紹介とレタスの草取り、2日目はハウスのビニールおろし、最終日は朝5時からのレタスの収穫をさせていただきました!

今回はビニールハウス(ほうれんそう用で全250余あるそう)の上で強風の中 張替え作業するという離れ技を唖然と見守る場面がありましたが、…本当に行くたびに自分の中の「限界」の意味が大幅にアップデートされている気がします💦

フィリピン人研修生がたくさん働いているのもアグレスの特徴で、今回は2日間一緒に作業をさせてもらい、国の話や将来の話が聞けたのも嬉しかったです🇵🇭

一同 しっかり筋肉痛になり、がっつり食べ、ぐっすり寝た遠征でした! まさに自分の身体と向き合えた3日間で、やっぱり一次産業いいな、と再確認しました!

FaVoとの超強力な架け橋(FaVoそのものともいえる)ができたので、今後もたくさん行かせていただけたらと思います!ありがとうございました!

横国3年 高橋かの
(アグレス皆勤目指します)