やぎ農園

千葉の南房総にあるやぎ農園さんのところへお邪魔しました!とても景色が綺麗で菜の花があちこちに咲いていました!
私は初めてお邪魔させていただいたのですが、とても温かく迎えてくださいました!
午前中は支柱に使う竹切りを行いました。普段、竹やぶの中に入るという事があまりないので、中に入ってまた違う景色で作業するのは楽しかったです。
お昼はやぎ農園さんのお家で取れた野菜を使ってみんなでお昼ご飯を作りました!ブロッコリーでハンバーグを作ったのですが、お肉が入っていないのに、ものすごく香りが良くて美味しくできたのが嬉しかったです!
午後は豆の支柱たてを行いました!午前中切った竹を使い支柱として使っていて、余すとこなく資源を使っているのがすごい!と単純に思ってしまいました。
他にも動物(ねこ、やぎ)達に触れ合ったり、のらぼう菜やふきのとう、よもぎを取ってきたりして少し早い春を感じてきました!
こんな田舎に住みたい!思うような場所でまた田植えの時期や稲刈りの時期に行かせていただきたいです!
八木さん、お世話になりました!ありがとうございました!
東京農業大学 1年 唐川歩