沖縄遠征

2/4~2/9 沖縄遠征

今回で2回目となる沖縄遠征は宮城農園さんと美らイチゴさんに行ってきました!

宮城農園さんに行って驚いたのは鶏がたくさんいるにもかかわらず鶏の臭いが全然しないこと😲宮城農園さんは土壌をとても大切にしていて、微生物の力を使って良い環境の土を作ることで臭いを軽減させていました。私は大学で畜産を学んでいるのですが、土嬢や微生物に目を向けたことがなかったのでこれをきっかけにもっと勉強したいなと思いました。...
また、宮城農園さんは餌にEMを混ぜていたり、畑に鶏糞を使った堆肥をまく等の循環型農業を
していたり、加工品としてマヨネーズを作っていたりといろんな工夫をされており、とっても魅力的なところでした

FaVoの2代目代表の千晴さんが働いている美らイチゴさん。まず思ったのは、ハウスの中がとっても綺麗!そしてかわいい!!
沖縄でイチゴを育てるために、温度調節のための設備や沖縄の環境に合ったイチゴの品種を試行していたり、沖縄のどこでも苺を育てられるような施設作りをしていたりとワクワクするお話がたくさん聞けました😊

またそれ以外にも首里城で沖縄の歴史にふれたり、琉球舞踊を見たり、沖縄料理を食べたり…沖縄の文化にたくさんふれることができ、充実した遠征となりました!!

東京農業大学1年 横川紫乃