沼田遠征!

こんにちは!慶應義塾大学1年の菅原です!今回は沼田市にある茂木くんの実家にお世話になってきました。2日間で大根と白菜の収穫、洗浄、箱詰め、マルチはぎなど多くの作業をしました。お米や果樹の栽培は見たことがありますが、野菜の栽培ははじめてで興奮と感動がありました!

大根や白菜一個一個はそんなに重くないですが、運んだり洗うとなるとたくさん力を使います。想像していたよりも力を使ったので1日目は両腕が疲れました。しかし、温泉に入りしっかりと睡眠をとったら疲れがとれました。日頃シャワーで済ませている私にとってすごくリフレッシュになりました!

茂木家は皆さん面白くて2日間でたくさん笑いました。お父さんにとっては笑えないハプニングもありましたが、ずっと楽しかったです!

私の家も農家で手伝ったことはありますが、それとはまた違う作業でとても勉強になりましたし、良い経験になりました!ご飯がおいしく温泉もあり、夜には綺麗な夜景と星空…沼田はとても良いところでした。また行きたいなと思っています!
茂木家の皆さん、2日間ありがとうございました!