JAPAN FOOD FESTA 2013

こんばんは! 千葉大学2年生の前田ことだーまえです!

 

11月2,3日に丸の内、有楽町等で開催されたJAPAN FOOD FESTA 2013 食と農林漁業の祭典 に参加してきました!

 

2日間通して6名が参加し、代表の白崎、佐藤、前田は2日間通して参加し他の学生達と一緒に泊まり交流を深めてきました。

 

 

FsVoではお世話になっている長野県の農家さん(ベジアーツ、AGRES、宮島農園さん、掛川さん)の代理販売という形で参加しました。販売品目はキャベツ、白菜、ほうれん草、ミニトマト、リンゴジュース、米ですべて生産者がこだわりを持って売っている良い品質のものです。

 

1日目

1日目は有楽町エリアで販売しました。予想よりも人が来てないからか売れ行きはあまり良くなく売れ残ってしまいました。途中で雨が降り出し人が大幅に減ってしまったのも痛かったです。

 

 

1日目終了後参加団体やボランティアの人達と農水省で懇談会を行いました。

 

これから第一次産業を盛り上げていく学生同士で話し合い、中には自分達で農作物を作りそれを販売している団体や規格外野菜を使用しカフェを開催している団体、廃棄食物を使用しマルシェを開催している団体、虫を食べられるように加工して販売している団体等みんながみんな食にこだわりを持った学生達が全国各地から集まり語り合いました!

 

 

その後は宿に移動しそこから交流会(という名の飲み会)をしました(笑)

 

各々地元の名産品や自分達で販売しているものを持ち寄って飲んだり食べたりしました。

例によって持ち寄ったもののほとんどがお酒で僕はベロベロになってしまいました(笑)

 

僕が寝たのは3時...次の日が思いやられます...

白崎や佐藤は4時まで残っていたらしくなんと一睡もしない猛者もいたらしいです...

 

しかしとても楽しかったです(笑)

 

2日目

2日目は丸の内エリアで販売し人通りも多く売れ行きも好調でほとんどの品を完売しました!中でも宮嶋農園のリンゴジュースは無添加で味も濃く人気でした。

しかし売れ残ってしまった商品もあり自分達の力不足を痛感しました。

 

 

事前準備や販売方法、出品品目、出品数等多くの課題が残りましたが他団体とつながりを持てた、販売のコツ、これからの農業についてやこの活動のモチベーションが向上した等収穫も多かったです!

 

 

 

2日間通して感じたことはこれほどまでに農や食について熱くて深い考えを持った学生がいた事に驚き、そしてこれからの活動に良い刺激を受けました。皆農や食に真剣に考えている人が多く自分もそれになれるよう頑張りたいと思いました。

 

なんと言っても色々な農産物や食物、料理を販売しておりすべてとてもおいしく、更に参加団体の学生は面白い人が多く非常に楽しい2日間になりました。

 

 

参加メンバーの方々には労いの言葉をかけます。

お疲れ様でした!

 

そしてこのイベントに関わったすべての人達に感謝の言葉を贈ります。

ありがとうございました!!